2012年5月14日月曜日

えーっと...いろいろな今週でした。

GW明けて一週間。
いまだに寒い長野県。

一昨日は白馬へ行ってみた。
なんと!桜が咲いていた。
国道の温度計は6℃という三月かいっ!という低温。
初めて訪れるジャンプ台ではメンテナンス実施中。
しかしデカいな、ジャンプ台。


うへっ、人がこんなに小さい。

遠目に見るとそうでもないのに。

一生ここから滑り降りることはないだろうね(笑)


土曜日は南長野運動公園。
なんてったってGW中は1勝もできなかったAC長野。
5/4のカマタマ戦ではブーイング浴びる始末。
なんとしても勝たなければならない一戦!

はるばる沖縄から海を渡ってやってきた
FC琉球。
現在ダントツ得点王の11高橋、
代表経験のある9我那覇、
J経験豊富な41永井、
タレント豊富な攻撃力が自慢の強敵だ。
さらには元AC長野の26富所をも擁す。

しかし、
AC長野はFC琉球には相性が良い。
昨年の2試合はいずれも大勝。
相手は三度目の正直でなにがなんでも勝ちにくる。
AC長野はホームで勝ち点3をあげたい。
どちらの執念が勝るかである。

2試合無得点連敗の結果を受けて、
遂に薩川監督、スタメンに手を加える。
ボランチで結果が出なかった7佐藤悠希を中盤に起用。
前節までの16栗原を下げて賭けに出た。

7佐藤悠希。
昨年までは同じJFL所属のジェフリザーブズで攻撃の起点として活躍。
ジェフ解散の憂き目からAC長野の門戸を叩いた気骨ある男。
外見はどうみても優しそうなイケメンなのだが、
AC長野ではボランチ起用にやりどころのない不満を抱えていた。
そして...スタメン落ち。

薩さんの抜擢に応えるべくピッチに立つ。


前半から圧倒的AC長野ペースで試合は進む。
琉球はカウンター狙いで11高橋へのフィード狙い。
しかしAC長野の中盤は高い位置でパスを封じ、
決して高橋にボールを回さない。
サイドからのクロスへ持ち込む場面の少ない琉球に対し、
AC長野は5大橋20野澤から7佐藤へ
左SB高野が深くサイドを駆け上がり、
右SB寺田は19向とのワンツーから中央へ切れ込む。
そんなシーンが連続していく。

前半はアゲインストの風ということもあり、
攻めに攻めたAC長野だが0-0で折り返し。

圧倒しながら得点できない展開に
もどかしさ募るが後半に打開だ。

ハーフタイムはスタジアム外の喫煙場が交流の場となる。
見知った顔が増えてきたねえ♪
この日のゲームは土曜日15時開始。
5月中旬とは思えない寒さの中、
ピッチに立つ選手達の影が長い。

風でタバコを吸う動作にも苦労するほどだ。
なんとかAC長野にとって恵みの風になってほしいところ。

後半は交代なしでスタート。
変わらずAC長野がペースを握る。
立て続けに得たコーナーキックも琉球GKに好セーブされ、
嫌な空気が流れ始める...

そんな後半56分。
19向のコーナーキックに両チーム選手が反応できず、
ポストに当たったボールが相手ゴール前に。
せめぎ合う混戦となるがその時正面に陣取っていたのが
7佐藤悠希だった。(下写真)


本人はインタビューで
「自分の前に来たボールに一瞬緊張した」
と語ったものだが、
これを落ち着いて正面からシュート。
見事に初得点をあげたのである。

サポーターに手を振って応える7佐藤(左)

大きな1点。
AC長野にとっても
佐藤悠希にとっても。
試合開始からスタンドからは、
「ユウキ、ユウキ」の声援がところどころで。

先制すると強いのがAC長野。
新戦力佐藤の活躍に続けとばかりに、
70分に24藤井に代わり17松尾登場!

17松尾昇悟も消滅したアルテ高崎から
望んでAC長野の門戸を叩いた。
ここまで無得点。
なんとしても結果がほしいところだ。


同期入団の佐藤が結果を出したことによる
薩さんの温情采配でもある松尾の起用。
彼もまた、スタメン落ちの苦しみを味わっている。
面白いことにゴール裏サポータも
勝敗云々ではなく、松尾のゴールを期待するムード。
監督、選手、サポーターの想いが共有された瞬間だ。

最後までゴールを狙った17松尾。
FC琉球も41永井の投入でゲームにインパクトを与える。

試合終了。
AC長野1-0FC琉球
勝ったー!!!

内容に比べ僅差な勝利ではあった。
しかし、得るものの大きなゲーム。
風は冷たかったがココロは熱いよ。
悠希、今夜は祝杯あげろよ♪
松尾のゴールは次回に持ち越しだ。

なんだか最近観客の温度も1℃上昇した気がする。
前回ホームゲームの讃岐戦も最後まで
サポーターの声援が後押ししていた。
彼らのユニフォームと同じオレンジな気分で熱く応援しよう。

来週は土曜日15:00。
vsホンダロック
昨年は苦しんだ相手だ。
勝利の後に街へ繰り出して酔いたいね。





で、日曜日も南長野だ。
朝から快晴。
まさにサッカー観戦日和。


今季初めてのAC長野パルセイロレディース。
対戦相手はベガルタ仙台レディース。
ここ長野でベガルタを迎える歓び♪

げっ、アウェイ側サポーターの方が多いぞ!?

レディースもトップチームと同じユニフォーム。

しかし、AC長野レディースはまだ1勝もしていない。
強敵ベガルタ仙台レディースを迎える。
なんとしても勝ちたい。

翻るAC長野とベガルタ仙台の旗。

女子サッカーといえども激しいマッチアップ。
序盤はややベガルタペースながらもAC長野もよく守った。

しかし個人技でベガルタ選手が一枚も二枚も上手。
チャンスを掴むことができない...
それでも頑張ってる姿は感心するなー。

試合はAC長野0-6ベガルタ仙台で完敗。
後半の仙台は組織的で向かい風をモノともせずに
得点を積み重ねていた。

まだまだAC長野レディース、
次は頑張れ!



試合終わってからは、
千曲川を上流に向かってKuotaKharmaを走らせて、
茶臼山恐竜公園へ行くことにした。

すでに16:30。
閉園間近の恐竜公園。
行くだけ行って撮るだけ撮ってみた。
案外真に迫ってると自己満足です(笑)


しかしなあ、
一人で恐竜公園でニタニタしながら写真撮ってるってどうなのかね~(笑)
それでもこの面白さ分かち合いたいね♪
土曜日は15:00 ホンダロック戦だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿