2012年4月15日日曜日

マラソンとあんず

今日は迷った。
秋田市へアウェー観戦を選ぶか、
あんずの里へ行くか。

昨年の秋ににかほ市に
アウェー観戦に行ったのだが、
今年は秋田市。
AC長野のアウェー観戦を機会に
全国行脚を目論む者としては、
ぜひとも行っておきたかった。

長野五輪記念長野マラソンと
重なったこともあって
断腸の思いで秋田は断念。

千曲市森地区のあんずは、
ようやく開花の状態。
例年より3~5日遅いとのこと。
あんずの花は見た事無いんだよね。

来週末は各地で桜が見ごろとなる。
今日はなんとしてもあんず観賞せねば。

ちょうど昼前の南長野運動公園。
長野マラソンのゴール地点だ。
続々とランナーが到着してくる。


東和田のアクアウイングを起点に、
善光寺→旧セントラルスクエア
ビッグハット→エムウェーブ
ホワイトリング→オリンピックスタジアム。
春真っ盛りの長野の街を縦横断。
あいにく桜はつぼみだが、
北アルプスに北信五岳、
そしてこの大会の特徴である
沿道の応援。


エントリー1万人の
全国から参集したランナーも
満足いただけたのではないだろうか。

南長野運動公園は
ゴール後のランナーの休憩と
家族連れの憩いの場となっていた。




オリンピックスタジアム内では、
感動的なフィニッシュシーンが演出されている。
Qちゃんも激励にハイタッチだ。(下の写真に写ってます)


オリンピックスタジアムのゲートを
潜ると元気なお出迎えが。



青い女の子三人のハジケっぷりすごい!
三時間はご覧のハイテンションで
ランナーを迎えていたはず。

それにしても
ゴール地点前に脱落したランナーも
多いことだろうが、
女性やご老人が完走してるってのが
信じられない。
また、これだけのボランティアが
支援していることも驚き。

最近、マラソンシューズを
購入したものの
せいぜい2km走るのが
精一杯とは較べモノにならない。

一念発起で来年チャレンジしてみようかな。




寄り道が長時間に及び、
南長野運動公園から千曲市森へ向かう。
すでに午後3時半。

18号バイパス篠ノ井橋を
渡りきったところで
河川敷へ入る。
自転車の旅はクルマ通りの少ない
ルートを選ぶことにしている。

長電旧雨宮駅横の踏切を渡るが、
先月末に廃線となっており、
一時停止するクルマはいない。
雨宮は想い出のある土地だった。

あんずの里へ向かうクルマが多い。
他県ナンバーもちらほら。
マラソンの帰り道かもしれないね。

今朝の新聞で開花宣言とのことなので、
今日は一日混雑したことだろう。

森地区は山裾に広がる扇状地のような
決して広くはない土地。
ど真ん中に川が流れており、
両側にあんずの木が立ち並ぶ。

咲いてる咲いてる♪
桜や梅に比べてポツポツと咲いて
可愛らしい花だね。



夕暮れどきなので
太陽に照らされた姿を見たかった。

さらに坂を登りつめると、
展望の開けた駐車場に着いた。
ここまで登るとまだつぼみの状態だ。



展望台から大きなケヤキが見える。
その向こうには遠く鹿島槍ヶ岳。
満開ならば絶景。

曇がちで薄暗い中でも大満足でした。
展望台の横の売店で
あんずサンデー(350円)買って食べた。

アッという間に17時過ぎてる!
全速力で帰宅の路に着いたのであった。

帰り道の五輪大橋。
まさに北アルプスの背後に
陽が沈もうとしている。
橋上で足を止めて
iPhoneでチェックしたところ、
AC長野は秋田の地で勝利!
4位から2位へ浮上!!

ますますいい日だ。
来週は高田公園♪
メチャクチャウキウキ!


0 件のコメント:

コメントを投稿