2012年4月1日日曜日

90年の歴史の跡形

現代人の生活にはインフラが不可欠。
東日本大震災や大雪による交通マヒで思い知る。
平時でも学生や高齢者には貴重な足である鉄道。
2012年3月31日
90年に渡り長野市民の足を担った
長野電鉄屋代線が消滅してしまった。
長野電鉄と共に生きてきた自分には大事件。


通学で遅刻が危ぶまれる日には、
踏み切りで待たされる時間にイラついた。
線路の横に住んでいた頃は、
通過列車の轟音で耳を覆うこともあった。
踏切事故で悲しい事件も耳にすることも。

街の鉄路が消え行く寂しさは例えようがない。

よくぞ90年間支えてくれたね。


大勢の人々が名残を惜しんでいた。

千曲川と平行で屋代から須坂へ。
いったい何人運んだのだろう。


この車窓を見る日はもうこない。


 子供達もずっと憶えていてほしい。


駅舎は何も語ることなく...
静かな時を迎えた。


何世代もの鉄道員が慈しんだ線路も。


雨の日も雪の日も。


この景色を見続けた屋代線。


時代は流れる。雲のように。
俺たちはこの街に生かされていることを忘れちゃいけない。
俺たちが街を生かすことも忘れちゃいけない。ね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿