2011年11月12日土曜日

南国の旅-第二日目② 写真貼りまくりです!

グァムではなかなか花を見かけない。
長野のように四季のある土地に
住んでいると花のある風景の
ありがたみがわからないかもね。


雨→曇→晴→雨→曇と目まぐるしく変わる天気。
ハガニャ地区の生活道路を走ってみる。
舗装の悪さも自転車にはツラい。
マリーンドライブ            ハガニャ湾 

 バーバーのトリコロール色は日本と同じだ。
金曜日の日中でも混んでる様子。

 グァムメモリアル病院の位置は把握しとかないと。
交番もチェック。道路がボコボコ。

ハガニャ地区はオフィスビルや
様々な企業、法律事務所などが立ち並ぶ。 

ラッテストーンフェスティバル!?
ATM移動車まで出動してる! 
コンビニにATMないからなあ。

 グァムプレミアムアウトレットのSUBWAYでランチ。
その後、チャモロビレッジのミニ自由の女神像へ。
平日と言うことで誰もいない海。

 自由の女神像が見つめている風景。

ハガニャオフィス街を行く。
そろそろ薄暗くなりかけており、
ラッテストーン公園へ脚を早める。

ラッテストーン公園。
夕方だから?
人がいなくて薄暗くて不気味な雰囲気。
積み上げた石を見るだけなんでたいしたことないんだけど...
チャモロ族の家の土台だったようです。
日本軍が築いた防空壕があったり。
この公園から丘を登ると砲台が残ってたり。

 公園の一角に公衆トイレがある。
なんでこんなに不気味なトイレなんだ~?
 グァムの道路全般に言えるのは
歩行者に優しくない。
車道との段差は30cmもあり、
歩道のど真ん中に標識や電柱(直径1mの!)。
自転車乗りには嫌がらせとしか思えんわ(笑)

ラッテストーン公園からオフィス街の外れに
ハガニャショッピングモールが。
ここは会社帰りの買い物客多し。
広いモール内には子供の遊び場や飲食店。

 食料品売り場には現地ならではの食材がたくさん。
ハロウィンなので巨大カボチャが山積みに!
ちなみに見ている限り誰も購入しませんでした(笑)
 冷凍シュリンプ$5.99

夕方の家路に急ぐクルマたち。

そして、
ハガニャ地区を外れるとご覧のような
荒野が開けて延々と道路が続く。
グァム国際空港横を走っていると...

頭上を航空機が低空飛行。
 空港へランディングしていく。
こりゃあ、一枚撮っておこう!
と次の航空機を路上で待つ。
 と、来た来たー。
小型セスナ機でした。
キャメラを構えて待ち続けると
みるみる周囲は暗闇に包まれていくのでした。
 わずか数分で空の様子が激変していく。

 そして...
航空機を待ち続けていると
あり得ない土砂降りに...

今回グァムを甘く見ていたことは夜の道路。
街中はともかく、
幹線道路には街灯がまったく無い!
貸してくれた大阪屋さんも
さすがに夜中に自転車乗り回すとは思わず
ライトなしで暗闇のグァムを走るハメに(汗)
夜8時を回って自分の居場所が
わからなくなりパニクりました。
地道に来た道を戻り、一時間ほどで見慣れた場所へ。

転倒1回、電柱衝突2回、標識で顔面殴打1回
得体の知れないもの轢いた回数1回
ぬかるみに乗り入れた回数数知れず...

長く苦しいポタリングを終えて
タモン湾のハードロックカフェで一服。
ABCストアの上階に広々と店を構えている。

 おそらく1000kcalは消費したであろう
体力をTボーンステーキで補った。
店を出たタモン湾ホテルロードは雨。

ホテル帰着AM0:30。
同宿人はすっかり寝入っていた。
明日の朝に今日の出来事聞かせてやろう。

かくしてグァムの第二日目を終えたのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿