2011年11月3日木曜日

南方の旅-一日目

長野市も朝夕にクルマに露が降りる時期となった。
11月ともなれば自転車族もメッキリ少なくなる頃である。
暑さが恋しい季節であるが幸い常夏の島へ3泊4日の機会に恵まれた。
ブログのネタも無理やりに作り出さねばならないとは本末転倒、
ネット社会の犠牲者か?と自虐の念に駆られるが
恰好のブログネタであるので4回に渡ってグァム旅行記を綴ってみたい。

グァム島については予備知識を仕入れる必要がないほど
訪島回数を重ねたものだがツアー旅行で
訪れる場所はグァムのホンの一角。
タモン湾に面したホテルロードからショッピングモールを
数箇所巡る程度ではないだろうか。

しかし、日本兵、横井庄一伍長が
終戦を知らずに単身ジャングルに潜伏し、
ある日腹が減って川でエビを捕獲している所を
地元民に発見されるまで27年間も隠れ住むことが
できるほど未開の地が多い島なのである。
(※日本の淡路島を一回り小さくしたほどの面積。長野県上田市とほぼ同面積)


長野からグァム島への道のりは遠い。
新幹線→成田エクスプレス→航空機で都合6時間。
乗り換え時間と搭乗手続きの2時間を含めて8時間。
さらに時差1時間を含めると9時間後に
グァム国際空港に降り立つ計算となる。

成田国際空港北ウィングロビー

事前の天気予報チェックでは、
10/27~30のグァム天候は雨。連日の雨。
グァム国際空港到着時刻は15:00。
雨がパラパラ...
迎えのグレイラインバスで宿泊先
フィエスタリゾートホテルへ。
ホテルチェックイン後にさっそくビーチへ。
つかの間の晴れ景色。 
   
  グァム一番の繁華街タモン湾に面した
フィエスタリゾートホテル。
雨上がりで湿度による不快指数高し。
しかし室内は24時間空調のため快適。
グァムでは窓を開け放つことはしない。
湿気でカビだらけになっちゃうからね。

グァムの公共施設内は禁煙。
ホテル玄関を出た場所に灰皿が。

ちなみに
滞在中にタバコ購入のため
コンビニで1mmメンソールを求めたところ、
「そんなものないよ」
と言われてしまった。
ここでは(?)吸うか吸わないか。
吸うならニコチンの大小は関係ないらしい。


さて、グァム到着後にまずやらなきゃならないこと。
自転車調達。

グァム島全域は片側3車線道路などリッパな道路がある。
しかしながらこの島で自転車乗りはほとんどいない。
観光客のニーズもない。
唯一の自転車レンタルは「大阪屋」。
なんと、フィエスタのほぼ向かいにあるではないか!
ちょっと寂れた雰囲気漂う白い建物の店先に
あるある!
マウンテンバイクが10台ほど。
24時間$15を3泊4日、しめて$45でレンタル。

ヘビーデューティな鍵だーっ
ただの鎖に南京錠!
走るとジャランジャラン賑やか!

明日はコイツでグァム巡ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿