2011年11月10日木曜日

南方の旅-第二日目①

朝起きたら暴風雨。
うっすらと雨で霞む断崖絶壁が
恋人岬(Two Lovers Point)。
今日の目的地なのだが...
 まずはレインウェアを買い込まないことには
気まぐれ天気のグァム散策は困難!
ホテルから500mほどのKマートへ。
グァム人口は14万人ほどなのだが、
このKマートには誰が買うの?
ってくらい同じ商品が陳列棚に並んでいる。
例えばKマート入り口を入ると
これでもか!というほど
ローソクが山積みになっていた。
そして店奥にはハロウィンの仮装コスチュームがっ。
 こんなに人形仕入れなくても...
在庫が店の損益圧迫しちゃうよー(笑)
グァムに着いたらまずは、
ここKマートに来れば日用雑貨から
TV、冷蔵庫、洗濯機、土産物まで
なんでも揃うのであった。

一旦ホテルに戻ると
晴れ間が覗いたのだが念のため
$7の雨カッパを持参して
先の恋人岬ではなく、
ハガニャ地区へ向かう。
 ハガニャ湾に到着の頃は
綺麗に晴れ上がる。
雨上がりでビーチは無人。
足跡一つないビーチは気持ちいい。
気温もグングン上昇、湿度も急上昇。

 ハガニャ湾には小さな島が泳げるほどの
近さに見えタモン湾に較べて水も綺麗。
ホテルサンタフェのカフェで一休み。
客は一人もいない。
オープンカフェのカウンターに腰を下ろし
ゆっくりと海を眺める。
 気がつくとドラフトビールが
テーブルに置かれている。
振り向くとうら若い女の子がニッコリ。
わかってるねえ。
ちょうど欲しかったんだ生ビール。
Take a Pic と頼んで
ハガニャ湾をバックに
店の女の子を一枚。
逆光でシルエットしか写らず。

ジョッキを飲み干すと
新しいドラフトビールが静かに
テーブルに置かれる。
いいだろう。
たまには真昼間に酔っ払うのも。

景色とゆったりな時間を過ごせる
余韻に浸りながらジョッキを空けて
$6をテーブルに置く。

するとさらに新しいジョッキに
ビールを注ぎ始める彼女。
おいおいっ
黙ってるとBeerサーバー終わるまで
飲まされそうなので
nice to meet youで店を出る。

まだ今日は始まったばかりだ。
けど泥酔してしばし休憩。

0 件のコメント:

コメントを投稿