2012年11月25日日曜日

長野市内ポタ

三連休の最終日は朝から快晴。
ちょっと肌寒いながらもロードバイクにはちょうど良い。


雲ひとつない晴天に北アルプスの稜線が綺麗に見える。
最も壮観なアルプスを望む場所は五輪大橋。
ここからは鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳、唐沢岳、
右に視線を向けると戸隠、飯縄をはじめとする北信五岳。
信州の名峰独り占めなのである。
この景色は長野の宝。

五輪大橋を大豆島から真島方面へ向かい、
料金所の手前の歩道を降りる。
市場団地の入り口に下りるとそのまま河川敷道路へ。

道路からの景色も抜群に良いのだが、
さらに犀川の流れに近づくことにする。

河川敷の砂利道を進み、
遂に川の水に触れるほどの場所まで辿り着く。
よせばいいのに支流となっている2mほどの流れをジャンプで跳び越し、
降り立った犀川の中洲。
数羽の水鳥が予期せぬ部外者の到来に驚いて全力で避難する。
間近の犀川は思ったよりも流れが速い。
そしておもむろにカメラキャップを外し、撮影スポットを探す。
どうしても撮りたい川面に浮かぶ北アルプスの図。
この際、川に入っちゃえ~!

で、撮りました。
犀川の水面ギリギリからの鹿島槍ヶ岳。

行きはヨイヨイだが帰りは、
再び2mの支流を越えなければならない。
しかも低→高への2mジャンプはどうみても不可能に思われる。
まさに目の前のハードルは高いである。


直径30cm程の石をいくつも積んで踏み台案を実行するが、
深さが50cmほどあるため川底に石を敷き詰めているだけ。
やむを得ず再び靴を脱ぎ捨て、
素足で渡りきる強攻策を実行する。
右脚は無事に川底の石に踏み当たって体重を支えることができた。
ところが2歩目の左脚が深みにハマる。
これが致命傷となった。

現在、家の石油ストーブ前でSONY NEX5はリハビリ中である。

0 件のコメント:

コメントを投稿