2012年6月18日月曜日

勝てんなー...

久しぶりに賑やかな南長野運動公園。
なんてったって、
ゲストにモーニング娘と武田修宏氏♪
ここまで気合い入れちゃうとは思わなかった。

駐車場にはおまわりさんまで駆り出されて、
スタンドも8割埋まっていたのかな?

南長野到着は14:30。
キックオフ30分前でメインのイベントはほぼ終わっていた。
メインのイベントってのはもちろんモー娘参加の
キックターゲット、フットサル大会。
見たかったなー(泣)

試合開始前には様々なイベントでTV中継を飾る。
「きのこ音頭」も披露される。

カラフルな衣装とスタンドのオレンジが芝に映える。

ホクト様のきのこキャラも登場!

盛り上がるだけ盛り上がって、
今日こそは悪夢のジンクス打破を信じて開始を待つ。
「悪夢のジンクス」=TV中継のゲームは勝てない...

思えばこれほどサポーター泣かせのジンクスはない。
せっかくスポンサーとTV局の協力の下、
実況中継の機会を得たにも関わらず重ねる敗戦。
「頼むからTV中継しないで!」
などと口が裂けても言えるワケがなく、
ただただ悔しさに耐えるのみ。

が、この日は違うぞ。
対戦相手のHOYO大分はJFL昇格一年目。
17チーム中14位。
しかも三連敗中。
負ける要素がない。

ようやく長~い悪夢のジンクスが終わると感じた人多し。

選手入場から期待は高まる。
3000を越える観衆はほぼ全員AC長野を応援。
が、期待は開始4分に悲鳴に変わる...

とにかく動きが緩慢。出足から防戦態勢で失点。
どちらかと言えばHOYO大分が守りを固めるやに思えど、
序盤からパスは通らず、キープもできず、
相手がシュート空振りしてもやり直しシュートを待ってるお粗末振り。
走っても走り負け、セカンドボールは取れず...
攻めてるというよりボール回して何やってんだ???


後半に賭けたはずがネット揺らしたのはHOYO大分。
自陣での致命的なミスはHONDA戦と同じ展開。
先週の首位長崎からの勝利はなんだったのか...

プラスの面はロスタイムでの17松尾のゴール。
苦しみ抜いた点取り屋がやっと開花した。
メンタルが強い選手だけに初得点は今後に期待だ。

さすがにゴール裏サポーターもこの日は選手をブーイングで迎えた。
俺たちはこんなサッカーを見るために応援してるんじゃない!
そんな悔しさがスタジアムを覆っていた。

普段は見せないサポーターの厳しい出迎えに選手も驚いていたようだ。

アタマ上げて前を向け、高野、川辺。

この試合をTVで観戦した人々はどう感じたろう?
昨年準優勝はフロック?
ハツモノに他チームが対応できなかっただけ?
二年目って重要なんだよ。真価が問われる年。

なにが何でも勝つんだという気迫を見せてほしかった。
90分闘ってもマッサラなユニフォームにそれを感じることはできない。
まだまだ足りない...
スタジアムを出たところで男女4人の若者の
「負けたけど面白かった」
の会話にいくらか救われる。

サポーターも望みは高いんだよね。
全員で乗り切らなきゃなと思えた。

20日に雷で中止になった栃木UVA、
日曜日には昨年勝ち点取れなかったSAGAWA SHIGA。
もう一度自信を取り戻して勝ちきれ!


で、その後は隣のオリスタ。
信濃グランセローズのナイター。
サッカーと野球のダブルヘッダーってなかなかいいな♪
こんな環境は全国でもないんじゃないかな。

こちらも試合前に様々なイベント。
なんだろ?ベリーダンスってのかな?


始球式はなんと!?
AC長野の三選手!

ご丁寧にプレートも三つ!彼ら、普段手は使わないもので(笑)

福井ミラクルエレファンツが対戦相手だ。
スタジアム入り口で福井の観光PRしていた。
また訪れてみよう♪福井は旨いし美しいしサイコーだ。

夕暮れのオリスタは風がビュービューで肌寒かった。
始球式見たさ?か、オレンジサポーターの姿も多かったよ。

ゲームは拮抗した緊張感ある投手戦。
打ち合いの方が熱くなれたが野球好きには好ゲームだった。
朝早くからゴルフ1ラウンド回った身には疲れがピーク。
ほどなくお暇することにした。

しかしオリスタはデカいな。
これがサッカースタジアムなら...なんて言っちゃいかんよね。


結局、悪夢のジンクスは続くのであった。




あくる6月17日(日)
朝早くスコールのような雨が降ったが晴れ。
長らくご無沙汰のKUOTAカルマちゃんを二階から降ろす。
やや風が冷たく感じるが半袖半ズボンの軽装で家を出る。

最初に行きついた村山橋で撮影。
しばらくマッタリしてると長電列車が3回通過した。
最後は成田エクスプレスだった。



ここは須坂側の橋のたもと。
公園を挟んでクルマと長電が行き来する忙しい場所。
車道と鉄道が並走する橋は全国的にも珍しいらしい。

続いては小布施。
ハイウェイオアシスで栗おこわ&ラーメンセットを食して、
千曲川河畔に出ると桜並木だ。



一本一本に植樹した人の名札が付いている。
春に来なかったことが悔やまれる...
圧巻の桜吹雪の中で撮影したかったな。

今日はカメラを忘れたため、すべてiPhoneカメラで撮影してます。

 小布施橋上はものすごい強風!自転車ごと倒されそう。
ちょうど橋の中心部でしばし景色に見とれる。

そのまま千曲川西岸を長野方面へ戻る。
激しい風は追い風となってスイスイ行ける。
長沼公園では展望台から360度パノラマを望見する。
見渡す限りのりんご畑と北信濃の山々。
美しい景色だ。

展望台には東西南北に都市を示すプレートがある。
北向きにはニューヨーク12000kmのプレート。
南向きにはシドニーと富士山。
ここに立って遠い異国を想像するもよし。

こういう公園もっとたくさんほしいね♪



来週は志賀高原タケノコ狩のレポします。
これも仕事の一環(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿