2012年7月29日日曜日

ロンドンも始まった

猛暑日に自転車乗ってますと、
「熱中症に気をつけなよ」
「よく倒れないで走れるねえ」
なんて身体を心配してもらう言葉をいただくことがある。

案外、暑くないんです。
平地走る限りは。

無風の猛暑日でも、
時速25kmで走れば時速25kmの風を受けるワケで。

しかし今日の上田は暑かった。
熱風を正面から受けても気持ち悪くなるだけ。

半過トンネルを通過し、道の駅に到着が15:00。
さらに10分ほどでARIO。
街中へ近づくほどに暑さも増す。
上田わっしょいも暑さとの戦いだな。

Arioで休憩。かなり長時間休憩。
ここに来たらちゃんぽんか王将だ。

リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん。
なぜか二種類のドレッシングが添付される。

アッという間に夕方になると、
人の流れが駅前へ。
上田わっしょいの始まりか?

ハッピ姿の市民が一様に駅前へ向かう。
開始時間は18:30らしい。
そういえばいまどきの浴衣は半ズボンになっていて
ジンベエ着ているように見える。
萎える光景ですなー。

神輿だ神輿でぇーい。
開始前から威勢のいい団体が居られるようだ。

キャメラを向けたところ、ピース♪する輩が二人も。
トリミングで意図的にカットしました(笑)

と、神輿に続いて綺麗ドコロのお出ましじゃ。

派手な衣装だなー。どこで売ってるんだろう?

スタンバってる市民が固唾を呑んで待っていると、
上田わっしょいのテーマソングが流れて踊り開始。

町単位で連が構成されているらしい。
なので、
先頭が若手のお父さんで
子供達がそれに続く。
その後に奥様、ご隠居様が。
そんな感じ。

このテーマソングがまたヤケにファンキー。
ブラスがフィーチャーされてて、
ワンコーラスが短くて、
最後に「ワッショーい!」と叫んでジャンプする。
こりゃあ、疲れるぞ!?

駅前の特設ステージでは、
大構成の楽団が
このテーマソングをエンドレスで演奏。

駅前ロータリーを通過する踊り連の人たちは
生演奏をバックに踊るってことみたい。

このテーマソング、耳に残るわ~。



すっかり暗くなったので、
しなの鉄道で輪行する。
祭り帰りのお客さんが多くて迷惑がられる(汗)

ふと、思い出したもので篠ノ井駅で下車。
おや?ここもお祭りか?
篠ノ井駅前が人で賑わってる。
いや、目的はこれじゃなくて、
なでしこジャパンだ。

篠ノ井市民会館でパブリックビュー。
なかなか粋な計らいなこの企画。

市民会館なので広い! 座席の一割ほどの人が。
画面もデカいし、両側には日本とスウェーデンの国旗。
会場入り口ではホッペに貼ってね♪と日本国旗シールを渡してくれる。

ハーフタイムにはなんと!
AC長野レディースの選手がゲストで登場。
ピッチ外での彼女達はやっぱりフツーの女の子だなー。
キャピキャピなインタビューなのであった。

右の佐山選手は五輪代表鮫島選手との渡航前の会話を紹介してくれた。
カノジョ達には勝利よりも
ここ長野でサッカーを楽しんでもらいたい。
また、PV会場の人々には、
長野市になでしこを目指すクラブが、
選手たちがいることを一人でも多く知ってもらいたい。

試合はスウェーデンの高さのある固い守りを崩しきれず
スコアレスドロー。惜しかった。
会場も後半の怒涛の攻撃には大歓声。
いやー、いい企画だった。

宮崎で0-1の敗戦の悔しさも忘れることができた。
来週はびんずるよりも金沢。
せっかくなので泊まって兼六園でも見物だね♪

しかしなぜか毎年びんずるの日はアウェーだなー。
あ、えびす講の日もそうだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿