2012年7月16日月曜日

酷暑の海の日

晴れたねー♪
朝から太陽の光が眩しい。
暑さ全開!になりそう。

朝の立ち上がりが遅かったため、
直江津の旅は列車併用と決める。
発車20分前に三才駅へ到着。
輪行の準備に入る。

JR各社、私鉄の基準では、
袋に入れてあれば手荷物とみなしてくれる。
前輪後輪外して輪行袋に詰め込む。

9:31発の列車を待つ。

列車旅はいつでもウキウキな気分になる♪ 天気もサイコー。
輪行袋には人は入ってないよ(笑)

南高田・高田・春日山・直江津の4駅どこで降りても1,110円の運賃。
急行ならば45分だがあえて鈍行を選ぶ。
急がない列車旅ほど贅沢なモノはないね。

やって来た。混んでるかな?

そこそこの乗客ながら、
自転車を隣にゆったり座れた。
海へ行くらしき人は見当たらず。

鈍行はノンビリ。
景色もゆっくり堪能できる。
長野新潟県境から徐々に乗客増える。
妙高高原駅を発すると進行左に妙高山。
隣の山には残雪があるではないか!

窓越しの撮影につきノイズが...

二本木駅ではスイッチバック体験。
日本曹達の工場へかつては貨物列車の荷物を積み降ろしてたんだよなあ。
昔は夜中でも駅構内を煌々と照明を照らしていたものだ。
高速交通網が整備されて今は使われてないのだろうな。
感慨深いな。

脇野田駅へ近づくと、
北陸新幹線上越駅(仮称)の姿が目に飛び込む。
まだ骨組みだけなのだが水田の中に忽然と現れる。
開業後は田んぼも開発されちゃうね。

南高田駅から学生の姿が増える。
どうみても自転車袋が乗客に迷惑かけてる(笑)
あと一駅だ。

着いたどー。JR高田駅。なんだかカッコいいな♪

到着後、自転車組み立てて時刻は11:10。
陽射しは突き刺さるように容赦ない。
JR高田駅もかつては人でごった返してたのに。
今の駅前は...人がいない...

休日の昼前とは思えない静けさ。

10数年前に郊外に大規模店舗が相次いで出店、
街の中心はいまや駅前ではない。
人口20万4千人の玄関口もこうなってしまうのか。
恐るべし、イオ〇グループ。

さて、
高田駅から直江津海岸までは約10km。
この炎天下で多少の不安はあったのだが、
自転車組み立てた手前、走らざるを得ない。

駅前から雁木通りを経て春日山へ抜ける。

懐かしさの残る雁木通り。
昔はすれ違いに苦労するほど歩行者多かった。
うなぎの寝床のような長細い住宅や店舗。
郊外に出たほうが住みやすいね。


直江津海岸への道中、
買出しにスーパーへ立ち寄る。
涼しい。
思わず休憩。

海だ!1年振りの。

スーパーで購入した昼ごはんと
タップリの氷に浸したビール(発泡酒)と麦茶。
バックパックひとつでやって来たため、
泳ぎはムリかな。
まずはイッパイ飲ろうっと。

北海ホタテ二貫握り(680円)とヤキトリ(80円×2)。
氷に浸かったBeerと麦茶、うまそー。

自転車でやってきて、
パンツ一丁で、
灼熱の太陽の下で海を眺めて青空ランチ。
贅沢な気分満喫。
周囲から見たらヘンなオジサン間違いなし(笑)

見渡すと海水浴客は案外少ない。
これだけ暑けりゃ海なんて来たくないのか?
お決まりのBBQやってる皆さんも汗びっしょりだ。
BBQはね、後片付けが辛いんだよね。
こんな灼熱地獄の日は特に。

クルマは長野・松本ナンバーばっかり。

日本海は背中から陽射し浴びるから寝転がらないと。
30分も寝てるとヒリヒリしてくる。
水着が無いので泳ぐこともままならず...
限界は2時間後でした。

なにせ、自転車で戻る体力残しておかないとね(汗)

水を目の前にしながら入ることできず。浜辺で踊る木片になりたい。

ヒリヒリ肌に耐えつつペダルを漕ぐ。
たまらず公衆トイレの水道水をアタマから被る。
手も脚も冷やさなきゃ。

水族館も大賑わいだ。
館内は涼しいんだろうなーと後ろ髪引かれるが素通りする。
長野県民の水族館は家族連れで満車満車。


帰路は国道18号経由黒姫で焼きとうもろこしと冷やしトマトを
夢見てここまで来たが、
午後3時を回って暑さも最大!
明日は仕事と思うと無茶は禁物。
高田駅へと戻るのであった。

16:36発の列車を待つ。
そろそろハス祭りなんだね。
それにしても人がいない...
上越市で最も人が少ない場所なのでは?
と感じてしまう...

うーん。歴女を呼び込むハデな広告。武将達がおもてなしします!
謙信公祭はいつだったっけ?
あれ?駅構内に案内看板が無い!?

うわーっ、列車が遅れてる!

帰りは妙高高原駅まで座ることができず、
かなり辛い高田→北長野でした。
だって2人席3人席に女子高生が一人づつ陣取ってるんだもの。
さすがに汗臭いオヤジは遠慮したのでした。

18:03
やっと北長野駅へ到着。
降り立った駅前。

?????
暑い...
暑いなんてもんじゃない...

なんじゃ?こりゃぁ??
18時を回っていても
日中の上越市以上に暑い長野でした(汗)


0 件のコメント:

コメントを投稿