2011年9月24日土曜日

2011-9-23 長野~上田☆自転車の旅

台風一過の長野市の9月23日
晴れ上がりました☆

明日は高崎市にてAC長野パルセイロのアウェイゲーム予約済み、昨晩には不良オヤジ2人との
恒例のバンド練習にてノイズ除去手術を施したFenderストラトキャスターをフル活用したので、
本日は晴天の一日を自転車(Kuota kharma)とカメラ(SONY NEX-5)で楽しもうと決意。
長野市から南方へ45km。上田市探訪と相成りました♪♪

まずは長野市の通称?『五輪大橋』
ここは南長野運動公園へ通う最短コースとして、それこそ何度も何度も渡った橋。
五輪大橋への自転車入り口はこんなクネクネ歩道(右下から)を立ち漕ぎで登る。
帰りはここを両脚広げてやっほーいと叫びながらイッキ降りする。
しかし、この五輪大橋、料金所で100円払うのはクルマだけと思っていたところ歩道にも
しっかりと料金箱が設置されているのであった。(自転車は20円。これ豆知識ね)

上田市へのルートは千曲川西岸ルートを選択。
左に千曲川を眺め、右には過ぎ去る長野市街地。
正面にはただただクルマのいない自転車道が拡がる風景。
天気が良くてもやや肌寒いものの、南に向けてペダルを漕ぐ脚は軽快。
今日はチョーシいいなあ♪と思ったら追い風に助けられていたのでした。
このルートは五輪記念マラソンルートでもあるのです。

長野市篠ノ井より対岸の千曲市を望む。
小さい鉄塔の奥の山が『森将軍塚』
二つの鉄橋は左がしなの鉄道、右が北陸新幹線。
新幹線通過をデジカメに収めようとしばし脚を休める。が、どちらの橋も沈黙を守っていた。

千曲市に入った途端、行く手を遮る黒い集団!
どうみても不良がカモ待ち伏せている光景にしか見えず。
思わず引き返しちゃおうかと不安顔に...
kharmaのペダル全力で踏み込んで蹴散らしました(笑)

やはり初秋だな。トンボと併走気持ちいいな~♪
自転車の速度メーターは28km。
この速度で走るといろんな生物が顔面に体当たりしてくるのです。
したがってサングラスとキャップは必需品。
自転車乗りはハッタリで威勢よく見せようとグラサンしてるわけじゃないんです。
ボケーっと口開けて走るとさあタイヘン!得体の知れないモノが飛び込んでくることも。
おや?ふと気づくと脚にこんなお客さんが。 

上山田温泉も近い千曲川自転車道。
急に歩行者の姿がチラホラ。
中には土手に座り込んで弁当広げてる人々も。
正体は『JRの駅から歩こう』というイベントで駅から駅を歩くのだそう。
何が面白いのだろう?(言い過ぎました)

戸倉上山田に到着。
上田市は遠くに見える鉄塔のさらに向こうです。
この頃(AM11時)はだいぶ暖かく、南風に押される状態。

足湯だあ~♪(カラコロの足湯)
上山田温泉街ど真ん中に憩いの場。
お年寄りとしばし脚をあっためながら語らってみるか!
と自転車停めて靴下脱いで近づいたら全員立ち上がり去っていきました。

一人残ったおじいさんは読書?に夢中で話しかけにくいのでした。

硫黄の屁の様な臭い(笑)が立ちこめている足湯の隣に飲泉。
これはやめて向かいのコンビニのコーラで喉を潤した。

さらに南へ。
坂城町へ突入。左の鉄塔の山の向こう側が上田市。
坂城と言えば!坂城と言えば...う~ん...
名所名物はあまり耳にしないのでスルーします。
右下の道路は自転車専用道。クルマは一台も通りません。
しかし自転車乗りともすれ違わないなあ...

「上田あ~、上田あ~」(駅員風に)
上田市到着! 後方の山のちょこんと尖った部分は烏帽子岳。
烏帽子が白くなるといよいよ里も冬を迎えるのです。 

PM1時。上田市街地到着。
昼ごはんはここでいただくことにしよう!
上田市で二つ目のショッピングモール「アリオ上田」
今日も駐車場はギッシリ!
餃子の王将は何十人も長蛇の列のため、長崎名物リンガーハットのちゃんぽんを食す。
長野市にはこの手のショッピングモールないんだよね。いいなあ。

アリオから5分走ると上田城公園。言わずと知れた真田氏居城。
この城には天守閣はない。上田城本丸北櫓と東虎口櫓門。
歴女?らしき団体の姿もチラホラ。
カノジョ達の垂涎の的はこの本丸ではなく、櫓門の奥にある
直径3mほどもある張子の真田幸村の兜でした。

せっかく連れてきたkharmaもバシャっ

北櫓を城内から見上げた図。
人は城、人は石垣(by武田信玄) 

上田城址公園内
手前のベンチで昼寝しましたー

そろそろ陽が西に傾く頃、上田市街地を散策。
上田城周辺は狭くて入り組んだ道が多い。町の名前もちょっと洒落てる。
旧北国街道柳町(ホントにヤナギが多い)情緒ある町並み。

石畳に橋の欄干も城下町の趣き。
湧き水もあるでよ。

いいねえ。この郵便ポスト。
ヤナギがゆらゆら。

柳が揺れる~、〇〇も揺れる~♪

 今日もバリバリ走ってくれたKuotaKharmaちゃん。
SONY NEX-5一眼レフも大活躍してくれました。
一眼レフとはいうもののミラーレス小型軽量。
自転車乗りには最適のカメラ。(と思ってます)
今度NIKONと撮り較べしてみたいッス。よろしく!

本日の走行距離は60kmを越えました。
夜間の千曲川を走ると何に襲われるかわからないので電車で帰ります。
次回の上田旅は別所、海野宿を回ってみたい!














0 件のコメント:

コメントを投稿