ラベル SONY NEX5 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル SONY NEX5 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年11月25日日曜日

長野市内ポタ

三連休の最終日は朝から快晴。
ちょっと肌寒いながらもロードバイクにはちょうど良い。


雲ひとつない晴天に北アルプスの稜線が綺麗に見える。
最も壮観なアルプスを望む場所は五輪大橋。
ここからは鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳、唐沢岳、
右に視線を向けると戸隠、飯縄をはじめとする北信五岳。
信州の名峰独り占めなのである。
この景色は長野の宝。

五輪大橋を大豆島から真島方面へ向かい、
料金所の手前の歩道を降りる。
市場団地の入り口に下りるとそのまま河川敷道路へ。

道路からの景色も抜群に良いのだが、
さらに犀川の流れに近づくことにする。

河川敷の砂利道を進み、
遂に川の水に触れるほどの場所まで辿り着く。
よせばいいのに支流となっている2mほどの流れをジャンプで跳び越し、
降り立った犀川の中洲。
数羽の水鳥が予期せぬ部外者の到来に驚いて全力で避難する。
間近の犀川は思ったよりも流れが速い。
そしておもむろにカメラキャップを外し、撮影スポットを探す。
どうしても撮りたい川面に浮かぶ北アルプスの図。
この際、川に入っちゃえ~!

で、撮りました。
犀川の水面ギリギリからの鹿島槍ヶ岳。

行きはヨイヨイだが帰りは、
再び2mの支流を越えなければならない。
しかも低→高への2mジャンプはどうみても不可能に思われる。
まさに目の前のハードルは高いである。


直径30cm程の石をいくつも積んで踏み台案を実行するが、
深さが50cmほどあるため川底に石を敷き詰めているだけ。
やむを得ず再び靴を脱ぎ捨て、
素足で渡りきる強攻策を実行する。
右脚は無事に川底の石に踏み当たって体重を支えることができた。
ところが2歩目の左脚が深みにハマる。
これが致命傷となった。

現在、家の石油ストーブ前でSONY NEX5はリハビリ中である。